Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

勇気を出して病院へ

ニキビに究極に悩んでいた私が、改善するために取り組んだことについて書いています。まずこちらの記事を見て下さい。


皮膚科は受診しなかったのですが、東洋医学の病院を受診しました。

半信半疑ではありましたが、勉強する機会があり、気になって受診を決意しました。

病院は、

東洋医学であること

保険診療を受けることができること

通える範囲であること

先生の経歴

等をみて決めました。

とくに保険診療とアクセスについては、漢方は効き目が緩やかなので続けれることができなければ意味がないので重視しました。

 

受診の時はとても緊張しましたし、雰囲気は日本の病院というより、中国に迷い込んだイメージでしょうか。

診察も、脈をみて、お腹あたりを触って、生理周期を伝えます。

その後先生が、今の状況に合った生薬の調合内容を決めてくれました。

その調合内容が細かくて驚きました。