Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

小学生が自ら宿題をやる方法

我が子、

宿題も学校の準備も

テスト勉強も

自らすすんでやるんです。

 

朝も

自分で起きて、

身支度して、

朝ご飯を自分で食べて、

学校に行くんです。

 

金曜日に、

「今日はやらなくていいよ、明日も明後日もあるんだし」

って言っても、やります。

 

なんでだろう

と考えたんです。

f:id:shiKa:20211217171659j:image

 

 

答えはただ一つ

親がしっかりしていないから!!

もうこれに尽きると思います。

 

宿題やらない子も

朝起きない子も

親がちゃんとしている

できたお母さん

なんだと思います。

 

私、自分のことで手一杯なんです。

これで娘たちのことまで手伝うと、たちまち自分の余裕がなくなってしまうんです。

 

だから、

自分のことは自分で管理してもらっています。

 

仕事がない朝は、

明日はゆっくり寝たいから、と伝えています。

 

こんな母なので

ママに頼っていたら大変なことになる!

忘れ物したら自分が困る!

朝起きないと学校に遅刻してしまう!

と認識します。

 

もちろん、

何かあれば全力でサポートするよ、

困ったことは何でも言ってね、

と伝えています。

あと

子どもが自分でできるようにするための仕組み作りはしっかりしています。

 

私の母が全部やってあげたいタイプだったので、

距離が欲しいといつも感じていました。

 

私は、

意識して

ちょっと放っておくこと

をいつも頭の隅に入れています。

そうしないと、気づけば母のようになってしまいそうなので。

 

自分の責任で色々任せたり管理させたりすると、

びっくりするくらいしっかりします。

 

 

スーパーで肉まんを買う時に

娘が

「ちょっと待って、

これあんまん入りだから!」

と教えてくれます。

何回言われたことか。

 

私に問題があるだけなのか。

 

中村屋の肉まん、皮が甘くて好きです。

でも

肉まんだけとあんまん入り、わかりにくくないですか?何度も間違えてしまうんです。

肉まんだけが欲しいのに、

あんまん入りを買ってしまう。

上が肉まんだけ。

下が肉まんとあんまん入り。

間違えたらたいへんたいへん。