Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

歩くこととプロテイン。

体力が欲しくて、 一年前からウォーキングをはじめたのだけれど、 一日2回を30分。これを週3〜4回。 なんて書くと、ちゃんとしてる感あるけれど、 そんなんじゃなくって ただ週3回パートに行くのを、 バスをやめて歩きにしたってだけの話。 たぶん私に歩くこ…

キッチングッズ

時間があって 買わないといけないものがなにもないときに ふらふらーってするのが好きで、 たまにめぐりあえるかわいいものたちがたまらないので 少しずつご紹介。 まずは りんごのハンドソープ これはハンドソープなんだけど ハンドソープがなくなったら、…

お金の本。

ふらーっと本屋さんに入って 表紙に惹かれて買って 軽い気持ちで読んだ本がすごくよかったです。 お金の知識があるだけであなたが見られるはずのとびきり輝く世界について/安藤真由美 女性として生まれた自分が、 どんな日々を送っていきたくて どんなことに…

犬のリュックを買ってみた。

我が家の犬のぐーちゃんは、社会性がなく、、、 子犬の時期にいっぱいお散歩に行っていればよかったのですが、 完全に失敗。 だから犬を見ては吠え、 人を見ては吠え、 家では鳥に吠えて、 道路におびえて、 虫にもびっくりするしまつ。 だけど、 やっぱりお…

星占い☆

2023年が 悩み考え決断した一年で自分的にけっこうアップダウンあったので、星占いを見るようになりました。 たまたま友達が占ってくれたり、 別の友達がタロット占いの動画を教えてくれたり。 たぶん私がきつそうにしていたのを見かねて優しい人たちが教え…

スイカゲーム

この一週間 中学生と小学生の娘と一緒に遊んでいるスイカゲーム。 流行っているみたいですね。 テトリスみたいな感じ。 中毒性があるけれど、平和なゲームです。 やめられなくなってしまうから、 子どもたちにも自分にもどうなんだろうって思うこともあるけ…

AIの居る生活。

ChatGPTはもうみんな使っていますでしょうか? 数カ月前から仕事でちょこちょこ使うようになって、 プライベートでもちょこちょこ使っています。 我が子は塾に行っていないので、 わからない問題は学校の先生か友達に聞いてなんとかやり過ごしていましたが、…

子どもの本「リリアーネ」シリーズ

私が本を読めるようになったのは高校生のとき。 それまでは一冊もきちんと読めたことがなかったのではないでしょうか。 いつでもよかったんだけど、 娘たちにも本の楽しさだけは知っていて欲しいなって漠然と思っていて。 頭をよくするために読むとか 知識を…

月経カップ

ずっと気になっていた月経カップ。 どこかのセレブが使う最新のだと思っていた月経カップ。 私は保守的なので、新しいことに挑戦するのが苦手。 今年の夏に熱海に親子三世代で行ってきました。 ちなみにこういう時に生理直前かど真ん中になるのが私です。 悲…

「真昼なのに昏い部屋」

数週間前に読み終わったのだけど、 ずっと抜けきれなくって 考えてしまう ほんわかと家事のモチベーションを上げてくれて 恋愛のドキドキがすごーくリアルに表現されているので 読んでいるだけで恋をしたような気分になれて だけど、最後はホラー映画よりも…

本のプレゼント

いつも同僚と他愛もない話をしていて、 でもそんな会話が私にとっては大事な時間で。 そんなふうに過ごしていたら 今の同僚の状況にぴったりだなってふと思い立って どうしても「マカン・マラン」をプレゼントしたくなって。 それで 次の出勤の時に渡せるよ…

性格診断

有名なのでやったことがある人も多いかな。 性格診断 まだやったことがない人は無料なので是非やってみてください。 自分のことをより知ることができますよ。 数年前に一度友達に言われて軽い気持ちでやって すっかり忘れてて 娘が学校でやってきたのでみん…

犬グッズお勧めプチプレゼント

犬を家族の一員として迎えてから嬉しいことの一つに 「犬グッズ探しが楽しいこと」 があります。 うちはシュナウザーなので、たくさんあるようであまりないです。 犬を飼うまではあまり気づくこともなかったのですが、 トイプードルはもちろんのこと、 フレ…

メロンクリームソーダ

翌日が娘のお弁当だったことに気づいた夜9時。 慌ててコンビニに食材を買いに行きまして、 メロンソーダがあったから バニラアイスも買って 念願のメロンクリームソーダをこの暑過ぎた週末に飲むことができました。 昔、五右衛門パスタで友人が飲んでいて、 …

雨の日の読書

雨の日の読書と在宅ワークが大好きです。 だから雨が好きです。 雨にぴったりの「ノルウェイの森」を読んでみました。 恥ずかしながら人気なのは知っていましたが、一度も読んだことがなく。 どんな内容なのかも知らない状況で本を開いたので、 私ここ数日 …

「妻が口をきいてくれません」

ネットでみつけて気になっていたので読んでみました。 サラーっと読める内容ですが、あとに残ります。 夫側の気持ち 妻側の気持ち それぞれの視点から描かれているので、 夫、妻、どちらの立場でも読み応えのある一冊です。 本当にささいなことが許せなくな…

SHEIN

中2の娘のお洋服といえば SHEIN WEGO ばかりです。 とにかくここで買っておけば大丈夫らしい。 どちらもとてもお安くて ついつい母も買ってしまう38歳。 セールの棚に並んでいるWEGOの服はびっくりするくらい安くて、 この前300円でスキニージーンズをゲット…

MEGUMIさん×プチプラコスメ

すごい人気ですね、MEGUMIさんの著書。 さりげなく、私読んだよって言える嬉しさに浸っています。 ドラッグストア行ったら、紹介されていた"るるるんプレシャス"メーカー欠品ですって。 Amazonには普通に売っていますね。 そんなに人気ならせっかくだし、 い…

ココアスムージー

私は以前記事にしたように ピーナッツバタースムージー一択ですが、 子どもたちは、ココアスムージーが好きです。 自分たちでそれぞれ勝手に作ってくれるのでありがたい。 バナナ 豆乳 ココア バニラエッセンス 氷2個 をマジックブレッドに入れるだけ。 ココ…

観葉植物

私、虫が嫌いです。 家に虫が入ってくるのなんて大嫌いです。 でもずっと観葉植物が家に欲しくて、 でも虫が湧くから躊躇していました。 いや、 むしろ本格的な造花を何年もリサーチしていて、 行ってみたい造花のお店もあります。 なんだけど、 なんだか今…

MEGUMIさん美容本まとめ

MEGUMIさんの美容本すでに2回読みました。 自分用に忘れないように要点をまとめます。 美容に対する認識が私と同じレベルだったらこの記事読めばよし!って感じにしていきます。(ちなみに私は美容に疎いです。でも綺麗になりたいです。) ちなみに私の本はす…

ほうれい線だって。

昨日出かけた先で買いました。 気になっていたMEGUMIさんの美容本。 気になる芸能人の著書は早く買ってササっと読むのが習慣です。 手元に置いておく必要がないなと思えば、すぐに売ります。 手間を除けば、一冊300円から500円くらいで読める計算になるので…

我が家のごみ箱

ごみ箱って地味にストレスたまりませんか? 夫と同棲をはじめた時に、一番最初の喧嘩はごみ箱が原因でした。 忘れもしない。笑 私は根に持つタイプ。 集める時に、 あまりたまっていないごみ箱から手でちゃちゃっと大きいごみ袋に移す作業は 気持ちの良いも…

小中学生の前髪問題

小学校5年生くらいになると どうして女子は"前髪命"になっていくのか。 中2と小6の娘たちは、ずーーーっと前髪を触っています。 がみがみ言いたくはないけれど、言わずにはいられないほどに。 朝は前髪を整えることから始まりますし、 エレベーターの鏡では…

曲紹介。

仕事先まで歩いて30分。 バスで8分。 ドア toドアだと 歩いて40分。 バスで35分。 今まで歩くなんて考えられなかったけれど、 実際歩いても時間変わらないじゃんってことが判明して、 3月から歩いて出社してみたら、とても気持ちが良いことに気づきまして、 …

スムージー

ここ3か月スムージーにハマっています。 朝からがっつり食べられない私にはぴったりです。 すぐにお腹は空いちゃうけど。 在宅ワークを朝からするときは、 コーヒー 白湯 スムージー を持ってパソコンに向かいます。 私はピーナッツバタースムージーが好き…

夢の在宅ワーク♡

陰キャの私にとって 人間関係とかあんまりなさそうで、 大好きな家にずっと居られて、 通勤しなくてよい、 "在宅ワーク"って夢のまた夢でした。 週3回パートをしていますが、 どう考えたって職種的に在宅になれる仕事ではなく コロナの時期も普通に通勤して…

タイトル変える!

今までは shiKaのカクカクしかじか ぐうたらでケチで陰キャな主婦の云々。 このタイトルでやってきましたが、 タイトル変えようと思います。 心境の変化があったこと ぐうたら人間に変わりはないんだけれど、だいぶぐうたら人間から脱出できたこと(これいつ…

10歳のお誕生日プレゼントは時計

我が子はすでに13歳と11歳なので、少し前の話にはなりますが 我が子が10歳になった時、 何か特別なプレゼントをあげられたらと考えて 大人でも子どもでも持てるGショックの時計をプレゼントしました。 店舗に行って、 ここからここまでのなかでどれが良い? …

週末に安くカラオケに行く方法。

我が子たちは、小学4年生になったあたりから、カラオケに行きたいというようになりました。 小学生の間は、学校の開校記念日に カラオケ→原宿の行きたいお店 がお決まりのルートでした。 あとは、4時間授業の日に"平日のお昼"の安いプランでフリータイムに…