Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

楽天モバイルで携帯代ほぼ0円にできた

格安スマホに乗り換えている人も多くなってきましたね。

私は10年以上ソフトバンクユーザーだったのですが、

ソフトバンク

LINEモバイル(現在申込できるのはLINEMOです)

楽天モバイル

の順番で今に至ります。

 

LINEモバイルを契約していた頃

1300円/月位でした。

満足していたのですが、

私は主婦ですので、

家にいる時間が長く、

基本的には家のwifiを使用しています。1gb以内にすることが可能です。

重要案件は

半年に1回程、職場からかかってくる電話(週に数日短時間気楽に働いています)、

子どもの学校や習い事関係、

義理母からの電話くらいでしょうか。

 

楽天モバイル

1gb以内は0円は正直半信半疑でしたが、

上記のような使用頻度なので、

思い切って乗り換えてみました。

 

本当に0円にできました。

f:id:shiKa:20211204100635j:image

子どもとの連絡手段がsmsなので19円かかっている月もありますが、

まぁ19円なので。

 

デメリットが一つだけあります。

なぜかたまに圏外になるんです。

謎です。

その時は

一度機内モードをオンにしてオフにすれば、すぐに繋がります。

 

私には許容できるデメリットなので、

まぁ大丈夫ではありますが、

お仕事で携帯をフル活用している夫にはまだ勧められないと感じています。

ちなみに夫はyモバイルで4500円/月位です。

契約内容のモバイルデータ通信が私よりも多いので高くなります。

大手キャリアを使っていた時は、

普通に1万円前後だったことを考えれば、許容範囲ですが、

楽天モバイルの"なぜか圏外になる問題"が解決された暁には、夫にも楽天モバイルを勧める予定です。

進展ありそうなので、

その時はまた記事にします。