Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

NativeCamp6ヶ月率直な感想

NativeCamp

始める時に6ヶ月続けた変化を見てみたくて

時間を見つけては取り組みました。

 

累計レッスン 464回 

累計時間 184時間

 

これが多いか少ないかは別として、

感覚的には

パートをして家事をしてってやっていると

空いた時間をほぼ費やした感じです。

 

特に友達が多いわけでもないので、

日本語より英語の方が喋っている感覚になったり、

友達よりもNativeCampの先生の方が親しくなったり、

っていう感覚に陥ります。

 

私が一番メリットを感じたことは、

子育ての悩み、

ママ友との付き合い方、

学校行事の愚痴、

家族との付き合い方など

 

ママコミュニティとは全く別の場所での吐口があることです。

こうやって書いてみるとママ友付き合い本当嫌いなんだなって思いますね、、克服したい。

 

いろいろな環境、立場の先生がいますから、

同じくらいの子どもを持つ先生からは、

痛いことを指摘され、ハッと気づかされることもありました。

また、進んでママコミュニティに参加することのメリットを諭されることもあり、

時には、ただただ愚痴を聞いて共感してくれることもあり、

先生にもよるけれど、真摯に向き合って答えてくれます。

 

友達や特にママ友には話せないけど、

っていうか親しいママ友いないので、涙

こうやって違う場所で誰かと繋がれるっていうのは気分転換にもなります。

また、日本的な考え方に囚われない意見を教えてくれるところも好きです。

 

先生がアドバイスをくれるっていうのもメリットですが、

困ったことを直球の英語を使って、自分で話しながら気づかされているっていう部分も大きいです。

英語って日本語みたいに濁せないから、自分の気持ちを再確認できます。

いや、私のレベルの問題で、実は濁せるのか?

 

こんな感じで今日はメリットを記事にしてみましたが、

もちろんデメリットだって

へんてこりんな先生だって

イラっとする先生だって

いるわけで、そこらへんも徐々に記事にしていきます。

f:id:shiKa:20230210150055j:image

英語力に関しては、

毎月のスピーキングテストの結果で言うと、

伸びている感覚はあまりない、、、

NativeCamp