Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

図書館の本が破れた時にすること

図書館大好きでたいへんお世話になっています。

が、しかし、

先日ふと気がつくと我が家のグーちゃん(犬)、借りてきた本を噛んでいました。

f:id:shiKa:20220305085005j:image

トキスデニオソシ

 

かなり気をつけていたので、

ぐったり気落ちしてしまいました。

 

10年以上図書館に通いつめて初めてのアクシデントでした。

 

しかし誰にでも起こり得るアクシデントです。破れてしまっても大丈夫だよと伝えたいので記事にします。

 

まず、

大丈夫です。

怒られることもないし、

図書館の利用を制限されることもありません。

図書館の人もこのような状況には慣れています。

 

まず、図書館に行き説明と謝罪をしました。

そこで、

区の図書館が判断するので、後日連絡がくること

弁償の場合は、この本と同じものを購入すること(本の詳細が記載された紙をくれます)

弁償になった場合は、破損させた本を引き取るか否かの希望を伝えます(私は引き取りを希望しました)

 

2週間ほどで、

今回は人気がある本なので、需要があるため弁償の判断になりました

と電話連絡がきました。

 

新しい本を購入して

図書館に持っていき、破損させてしまった方を貰います。

 

気持ち的には、

大変申し訳ございません

と連呼したくなる思いでしたが、

 

これら一連の作業は事務的で、

この対応であれば、

これからも安心して本を借りられると思いました。(次が絶対ない保証はないので)

 

他区から取り寄せた本であったら

もっと大変なことになっていたと思います。

娘がよく取り寄せているので、扱いには重々気をつけるように言いました。(私が言っても説得力に欠けますが)

 

そして今回借りてサーっと読んだ本ですが、ご縁があってじっくり読めることになった本はこちらです。


 

 

迷うことなく引き取りを希望しました。

お値段以上の内容です。

 

もうしたくない経験ではありますが、

必要以上に怯える心配はいらないと学ぶことができた、

鬼忙しかった2月に体験したアクシデントでした。

参考にして下さい。