Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

我が家のごみ箱

ごみ箱って地味にストレスたまりませんか?

 

夫と同棲をはじめた時に、一番最初の喧嘩はごみ箱が原因でした。

忘れもしない。笑

私は根に持つタイプ。

 

集める時に、

あまりたまっていないごみ箱から手でちゃちゃっと大きいごみ袋に移す作業は

気持ちの良いものではないし。

 

ごみ箱からごみ袋をだしたら、まだ入るじゃんってなるし、

もったいない気持ちがでてきて、一瞬迷うし。

 

プラスチックごみに燃えるごみが入っていると

イラっとするし。

 

我が家は、結婚してこの15年間家事はすべて私です。

色々思うところはありますが

とにかく効率よく

ストレスをためないように工夫してやっていくしかない状況でしたので

共有できることはたくさんあります。

 

たかだかごみ箱ですが、

ごみ箱についてこんなにたくさん喋れる機会もなかなかないので、

記事にしていてすごく楽しいです。

主婦の方ならわかってくれるかな。

 

で、

いろいろやってみてたどりついた結果は

 

ごみ箱は1カ所だけ!(我が家は広い家に住んだことがないので可能です。一軒家とかだと厳しいと思います)

もちろん夫や娘からクレームがきたことはあります。

洗面所に欲しいだの

部屋に欲しいだの

ソファの横に欲しいだの

グチグチ言われましたが

そこに置いたら必ずその場所が荒れることは目に見えていたので、

そこは譲れなかったです。

それはそれで人間慣れていくようで、

ここ数年全くクレームなしです。

 

ごみ箱を隠す!

うちはキッチンにごみ箱を置いていて、

燃えるごみとプラスチックごみは

ガスコンロの下の引き出しをごみ箱にしています。

来客の時にごみ箱の状況を気にしなくて良いのはストレスフリーです。

来客前のお片付けって追い込まれている気分になるので嫌いです。

だから少しでも負担を普段から失くしておく作戦です。

来客があるからってごみ出ししなくてよくなりました。

 

ごみ箱使わない!

上記にあるように、ごみ箱からごみ袋をだしたら、

まだ入るじゃんっていう状況が嫌だったので、

クリップでとめることにしました。

f:id:shiKa:20230513234446j:image

この方法で数年やってきていますが、

なんでもっと早く思いつかなかったんだろうって思います。

そもそもごみ袋をごみ箱に必ず設置しなくてはいけない理由なんてないのに。

 

大きすぎるごみ袋買わない!

ついつい安くて大きいのを買って節約したい気持ちが出てしまうのですが、

ごみ袋は30Lのものを買うようにしています。

45Lのを買ってしまうと

まだ入るからごみ出しはまだいっかと思ってしまう怠惰な自分がいるからです。

そんな理由から、燃えるごみはあまりためたくないので

小さいサイズを使うことが多いです。

だからといってわざわざ小さいサイズを買うのも嫌なので、

エコバックを忘れた時に、大きいプラスチックのバッグを買うようにして

それを燃えるごみ用の袋に使っています。

 

ちょこちょこごみ出しに行く!

これは住んでいる環境によるので何とも言えませんが、

私が住んでいるマンションは24時間ごみを出すことができるので、

一日2個は何かしら捨てに行くようにしています。

やっぱりごみをためるよりは、捨ててすっきり気持ちよく暮らしたいのが本心です。

 

今日は燃えるごみとプラスチックごみのごみ箱事情について紹介させていただきましたが、

まだまだペットボトルや缶、紙なども語りたいので

また記事にしていきたいな。