Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

肛門腺絞りをわかりやすく!

へっぽこな私にもできた肛門腺絞り。

1年以上成功できなかった私が

超絶わかりやすく説明します。

 

わかりやすいように、汚い表現を含んでいるので読んで下さる方は

ご承知おきください。

 

我が家の犬、グーちゃんはトリミングを私がテキトーにしています。

 

ですので、

肛門腺絞りをしなくてはいけないのですが、

この一年半、やってもやっても絞り出せずにいました。

 

私の頭の中は

排便の時にうまく出せていたらいいけれど、

溜まりすぎて破裂したらどうしよう、

むしろ今まで私がやりすぎて、既に破裂させてしまっていたら、、、

どう考えても臭いし、溜まっているよな

と、

ぐるぐるぐるぐる。

 

 

何度も調べまくって

何度もグーちゃんのお尻が赤くなるまでトライして、、、

 

f:id:shiKa:20220608151823j:image

ですが

そもそもね、

私間違った認識をしていました。

 

絞るんじゃないんですよ

 

よく動画にあるみたいに、

ティッシュを当ててなんて無理です

グーちゃん立たせてやるなんて、動きまくってできないです

シャンプーのついでなんてとんでもないです

 

まず、

犬も自分も心穏やかに落ち着いて取り組む状況が重要です。

 

私は自分のベッドの上で、

膝にまたがるようにのせて、後ろ足が浮いた状態でやります。

ベッドの上にあの臭いが飛んだら終わりですけどね。

それでもまぁ、肛門腺絞りを成功させることが最優先。肛門腺ファーストです。

 

次に

袋を探します。

左手で尻尾をあげて、肛門をちょっと左手の親指で引っ張りあげます。

右手の人差し指と親指で、肛門の横から両下をなぞって探します。

小さな豆みたいなのに触れたらソレです。

乳癌のシコリを手で触ってチェックできる模型がありますよね、その感覚に似ています。

皮膚の奥にあるシコリを探す感じです。

 

ちなみに、

想像していたのよりだいぶ下でした。

肛門から自分が思っているよりは

下に離れます。

 

みつけたら、

離さないでそのまま

そのシコリを肛門に向かって下から上に動かします。

絞るんじゃないです!

ただ下から上にシコリを上げるだけです。

 

そしたらでます!

 

でている感じは、

超辛い下痢症状の時に、水分が肛門から出る感じに似ています。空気と一緒に出る感じです。(汚すぎてすみません)

 

一度出せたらもう大丈夫!

 

 

かなり悪戦苦闘した肛門腺絞りですが、

一度できると、これまでが嘘のように、

簡単に出せます。

 

犬もだけど、何より私が超スッキリしました。

 

是非お試しあれ。