Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

スキンケア紹介

肌がどんでもないことになった記事はこちらをご覧下さい。

 

今回は保湿を目的として使っているスキンケア商品をいくつかご紹介します。保湿だけを目的としていますので、肌状態が最悪ではないけれど、よくもない状態の時に好んで使っているスキンケアです。

f:id:shiKa:20211025130806j:image

 

左から

花王からでている、ソフィーナip ベースケアセラム。導入美容液です。

これは何本もリピートしています。わりと危険な肌状態の時にも、朝や夜、少し贅沢な気分になりたい時に使っています。もちろん基本的にはこれだけです。本来は、洗顔後にipで肌を整えてから化粧水、乳液、美容液の流れで使う商品ですが、私の肌には負担が多すぎるので、これだけです。贅沢な気分になりたい時に使うと書きましたが、匂い、泡で保湿できる贅沢感が好きです。

次に、カルテHDオールインワン美容液です。これは保湿効果の高さから美容目的でお薬として処方してもらい使用する人が増えて社会問題にもなった処方薬、ヒルドイドを出している会社のマルホとKOSEのタイアップによって医薬部外品として発売された商品です。処方薬のヒルドイドは使ったことがあり、私は好きでした。保湿効果であれほど効果的なクリームには出会ったことがありません。ヒルドイドを美容目的で顔に塗布するのはいかがなものか、と言われていましたが、私の肌にはあれくらい低刺激かつ高保湿なクリームがちょうど良い感じでした。美容目的で使用するかたも存在していたようですが、肌トラブルが何もなければわざわざ保湿効果しか期待できないヒルドイドを使用する必要はないと思います。保湿効果には優れていますが、保湿だけですので。

ヒルドイドが合っていたので使ってみたかったカルテHD。化粧水や乳液、オールインワンなど発売されています。私はスキンケア用品を選ぶ基準の一つに手が汚れないこと、できればプッシュ式で簡単に使える商品が好きなので、この美容液を選びました。ヒルドイドと比べると保湿効果は劣ります。この保湿効果で、このお値段は高いかなというのが私の印象です。ただ好んで使う理由としては、肌が荒れている日のメイク前に何かを塗布したいので、手軽に使える使用感を気に入っています。

次に1番右のスキンケア、白色ワセリンです。先程ヒルドイドの保湿効果は絶大だったと記載しましたが、白色ワセリンの保湿効果も絶大です。ワセリンとヒルドイドの効果は同程度と考えて良いです。ワセリンは軟膏のように塗布後にベトベト、テカテカしてしまいますが、クリームはテカテカしないので、その点においてヒルドイドは使いやすいお薬でした。ただ就寝前には白色ワセリンが1番だと思っています。お出かけの予定がない日には朝にも白色ワセリンだけのことが多いです。肌状態が悪い時にも使えますし、良い時にも使います。もちろんワセリンだけです。ワセリン自体には有効成分など余計な成分が入っていないので、ワセリンで肌が悪化することがない点で安心できます。価格もお手頃です。プッシュタイプではないので、小さなスキンケア用のスプーンを使って手にとっています。

つい熱く語ってしまいましが、まとめるとソフィーナip と白色ワセリンは私にとって欠かせない商品です。

画像リンクから商品にとべるようになっているので、スキンケアに納得がいかず悩んでいる方がいましたら、一度検討するの選択肢の一つとして考えて下されば幸いです。