Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

手間をかけない写真整理術

子どもやペットがいると写真の枚数は増えますよね。

 

やっとここ2年くらいで、私なりにラクしてまとめる方法を見つけることができたのでシェアさせて下さい。

 

nohanaというアプリを使ってアルバムを作っています。

毎月1冊無料というなんとも怪しいアプリなのでずっと疑っていて、

重い腰をあげることができなかったのですが、

今まで20冊くらい注文していて、問題なく使えているので紹介します。

f:id:shiKa:20220422171859j:image

 

1冊に入れられる写真の枚数が表紙を入れて21枚

私は、なるべく1冊に1年分、まとめられない年は、2冊や3冊にまとめています。

旅行や七五三も1冊作ります。

無料になるのが、1月につき1冊なので1ヶ月に1回だけ気合を入れてまとめます。

私は遡って作っていて、今は2016年のアルバムを作成中。

娘が生まれた2009年までは頑張りたいと思っているので、先は長い。

 

注意点

月に1冊は無料で作れますが、送料が275円かかります。

画質は良くないです。こだわる人は気になると思います。

スマートフォンでのみ作成可能なので、pcに入れている写真や一眼レフの写真は一度スマホに入れて作ります。

6月からこれまでの料金体系が変わります。↓

これまでアプリ登録している全員が毎月1冊無料クーポンを受け取ることができました。

6月からは、注文した次の月に1冊無料クーポンを受け取ることができます。

つまり、

今月忙しいから作らなかったっていう月がたくさんあったんです、私。

今までは問題なかったわけですが、6月以降にそれやっちゃうと、1回はお金を払って注文しないといけないよってことです。まぁそうは言ってもアルバム代1冊390円なんですけどね。(6月からのアルバム料金です)

気になっている人は、

今アプリを登録して無料クーポンを手に入れてしまえば、6月以降も無料クーポンはもらえるので、送料だけで作り続けることができますよ。(クーポン使って毎月注文したら実質送料のみ)

でもこの料金体系になると作り続けなければいけないですよね。

果たしてやれるのか、じぶん。

 

私は、毎月1年分を注文するタイミングで、たまっているその年の写真を整理してCD-Rにやいています。このCD-Rもアルバムと一緒に保管しています。

f:id:shiKa:20220422172223j:image

学校で購入した写真や現像で頂いた写真は、大きなアルバムにガシガシ入れています。

 

私はこの方法で気持ち的には余裕ができて、毎月の楽しみもできたので、

家族写真カオスだよって人は、金額高くないのでぜひお試しください。

紹介コードを貼っておきます→fA85h7

表紙デザイン無料クーポンがもらえます。

 

まだやったことはないけれど、

いつかプレゼント用に作って、誰かにあげたいな。