Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

皮膚科を受診しなかった理由

これだけの状態なのに、皮膚科は受診しなかったんです。

どれだけ酷い状態かは、こちら見ていただきたいです。

理由としては、

過去に受診しても、状態が改善しなかったこと。

10年以上改善していないので、対処療法では根本的に変わらないと思ったから。

皮膚科の先生に、「これできたの?」みたいに言われるのは嫌だったから。何度か経験していて、本当に心折れます。(とはいえ今考えると、この状況なら言われなかっただろうな、とは思う)

 

ただOTC医薬品は試しました。私には効果はなかったので紹介はしませんが、ニキビ用のお薬やニキビ用のスキンケア用品を購入するのって、私にとっては勇気が必要でして、「これだけニキビ酷いとそりゃ買うよな」と思われていたら、とネガティブに考えてしまっていました。それ程悩んでいたのです。

 

ですが、皮膚科を受診して良かった肌荒れも経験しています。あきらかにニキビではなく、抗菌薬、真菌薬が有効な場合には皮膚科が1番です。素人判断せずに、即受診をお勧めします。

この時も受診を躊躇していたら、顔の3分の1が、膿でじゅくじゅくしてしまい、マスクが膿でとれなくなった事がありまして、これも2度と経験したくない肌荒れでした。