Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

ココアスムージー

私は以前記事にしたように

ピーナッツバタースムージー一択ですが、

子どもたちは、ココアスムージーが好きです。

 

自分たちでそれぞれ勝手に作ってくれるのでありがたい。

f:id:shiKa:20230525181108j:image

 

バナナ

豆乳

ココア

バニラエッセンス

氷2個

をマジックブレッドに入れるだけ。

 

 

ココアだとお湯を使うので、

子どもだけでなかなかやらせてあげられないかもしれませんが、

スムージーに関しては安全なので自由にやらせています。

(お使いのミキサーにもよるかもしれません。うちはマジックブレッドなので大丈夫と判断してガンガン使わせています)

 

次女は家庭的な性格で、家事のノウハウをなんとなく身に着けていますが、

中学2年生になった長女は全く家事できないです。

なので少しずつでも教えていく作戦を実行中です。

 

家事はいずれ必ず覚えなくてはいけない時期がくると思っているので、

無理して子どものうちからしなくても良いっていうのが私の考えなのですが、

それにしても酷いのがうちの長女。

 

いずれ向き合うときがくるからしなくても良い、

でも私がいきなり居なくなったとしても、

困らない程度には仕上げたいと思っています。

人に教えるのって難しい。

私向いていないと思う。

 

ちなみに私は全く家事できない状態で、同棲、結婚の流れでしたので、

それはそれは

チャーハンとナポリタンのオンパレード

排水溝の掃除は意を決して行い

洗濯機のゴミ取りネットの存在も知らず

とにかく酷いものでしたので、

長女にあれやこれや言える立場でもないのですけどね。

ま、

家事を教えるのも親の役目だと思うので、

少しずつ

普段やれなくても

やり方は知ってる

めんどくさいんだな

誰かはやらないといけないんだな

ってホワッと理解できるくらいまでには

もっていきたい。