Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

ペットのコジマは実際のところどうなのか?

ペットショップの存在意義について議論されていること、重々承知の上でコジマについて書きます。

我が家のグーちゃんはコジマから迎えました。

f:id:shiKa:20220130122745j:image

なんとなくですが、

保護犬で出会えたら最高だな

買うのならきちんとしたブリーダーさんからだよね

ペットショップは、なるべく避けたい

この順番で考えていました。

 

実際に調べていくと

 

保護犬は

敷居が高く、我が家には現実的ではありませんでした。

小学生がいる家庭は駄目、固定電話がないと駄目、共働きは駄目など。

かつ、どの保護団体が真っ当な活動をしていて、どの団体が保護犬ビジネス化しているのかを見極めることが難しいです。保護犬ビジネスをしている団体から迎えることは、どうしても避けたかったのでかなり調べましたが断念しました。

保護犬についてはこの記事でも触れています→こちら

 

ブリーダーさんは

どこが優良ブリーダーさんで、どこが劣悪な環境かなんて素人の私には判断がつきませんでした。

保護団体を毎日みているとブリーダー崩壊から保護された犬がたくさんいます。

ツテも何もない私には判断つきかねました。

保護団体もブリーダーもツテがあれば紹介してもらえると良いですよね。

 

ペットショップはどうだったのか

こうやってみていくと、ペットショップは敷居が低いですよね。この敷居の低さは良くないと思います。(ペットショップから迎えておいて言うのもなんだかですが)

お店に行けば、抱っこさせてもらえて、値札があって。定員さんは丁寧にセールストークをします。

 

ペットの値段は、基本的にどのお店でも大差はないと感じました。犬種や性別、月齢、両親の体格が同じならどこも同じような価格帯でした。

コジマに足を運んだ理由は、

値段がわかりやすかったからです。

生体価格のほかに色々あるお店には、不信感が募りました。これは実際にそこで納得がいけば良いと思います。

コジマは生体価格にドクターズケアがプラスされたお値段が必要です。納得のいく範疇でした。

 

コジマから迎えて最も良かった点は、

お迎えすることが決まったら、3時間かけてみっちり指導してくれます。

これは、夫と子どもたちも指導を受けなければいけません。

私が、

しつけのために、無視してね

そろそろハウスさせて

などと言ったところで、聞かないことは想像できましたし、

夫に関して言えば、大の大人なので私の意見をスルーすることも想定されました。

ですから

強制的に学ぶ場所があることは良かったです。感謝しています。

 

経験があるご家庭はペットショップより保護犬やブリーダーが良いと思います。

もしも我が家が2匹目を考える時がきたら、ペットショップから迎えることはないでしょう。

 

ブリーダーさんでも指導はあると思いますが、

大手だからできる、

コジマが作ったビデオと教材を使って説明してくれる点が我が家には合っていました。

幼少期に飼っていた犬はブリーダーから迎えましたが、指導とは無縁でしつけに苦労しました。今思うと基本的なことも知らずに迎えました。

 

その場で必要な道具を教えてもらい、購入できたことも初心者の我が家には助かりました。

 

ただ、

迎えてから1年は、コジマビジネスにはまっていきます。

コジマから迎える

コジマグッズを揃える

コジマ病院の検診を受ける

コジマのトリミングサロンに行く

1年はループです。

 

コジマの動物病院では

皆が同じコジマファイルを片手に、

コジマお勧めのキャリーにペットを入れて、

ドギマギしながら診察を待っているわけです。

よくできたビジネスだと感心します。

 

1年が過ぎると恩恵がなくなるので、みんなだんだんと離れていくと思います。

 

色々言われていますし、

コジマから迎える事に不安もありましたが、

上記に記したように、家族で教育を受けられたことが我が家にとっては最大のメリットでした。

 

次もコジマから、とは思いませんが

初心者やお子様がいるご家庭ならアリだと思います。

むしろ、保護犬ビジネスしている団体や劣悪ブリーダーから迎えるよりは賢明だと思います。

犬を迎えるときには

考えることも悩むことも多く、楽しみと不安が入り混じりますが

自分が納得できる判断をすることを

心がけてみて下さい。

 

コジマから迎えた実体験がなかなか見つけられなかったので記事にしました。参考になれば嬉しいです。