Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

都立中学受験

先日娘の中学受験の日でした。

 

終わったら

あれをして〜

これをして〜

と解放感に浸る予定だったのですが、

実際に終わってみると

なんとも言えない感覚です。

f:id:shiKa:20220205141822j:image

 

今年の都立中の問題は難しかったようですね。

娘は、

間違えた悔しさ

だけどできたような満足感

私立組の合格報告

受験仲間が落ち込んでいる様子

などを肌で感じて

手放しで喜べるのとは違う、言葉にならない気持ちを小さな体で感じとっている様子でした。

 

母もまさかこのような気持ちになるとは思っていなかったので、想定外で戸惑いました。

 

自分の意思で決めたことを

小学6年生に背負わせる重さを実感しました。

 

結果は分かりませんが

娘が決めて

当日までやりきったこと

を考慮すると彼女にとって良き経験ができたのだと思います。

そのおかげで、中学受験をする母を体験させてもらえたことにも感謝しています。

 

実際に受験した人数が出ています→都立中学受検の状況

解答速報→適性検査分析速報

 

 

↓我が家の中学受験関連の記事です

気持ちの受け止め方と塾へのご挨拶

小6の冬期講習から入塾できた理由

我が子不合格の励まし方

小学生の通塾について

中学受験にかかった費用全部公開

得点 開示