Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

都立中学受験にかかった費用全部

娘が受験日2ヶ月前に決断した都立中学受験について書いています。

 

都立中学受験

都立中受験を終えて

小6の冬期講習から入塾できた理由

受験に落ちてしまった時の励まし方

小学生の塾って実際のところどう?

得点開示

 

中学受験のために塾に通うと決めて私が一番恐れていたこと、

それは塾にかかる費用です。

 

”月に7万円だよ”

”年100万円は超える”などの情報?噂?を耳にしていたからです。

 

実際に塾に通った経験から、

噂は本当なのかもしれない、、、と感じました。

 

我が家は冬期講習と1月の授業だけなので全然かかっていません。

 

まず内訳から

 

冬期講習と模試 12万円

1月授業料 17000円

直前授業  32000円

受験料   2200円

願書提出にかかる切手代 1000円

自分で買った過去問とテキスト 5000円

 

合計 177200円

 

「1月授業料」は、習い事の関係で全教科を受講できなかったので、その金額が含まれておらず安くなっています。全教科を受講できるとおそらく倍の金額です。また、全教科受講していない、1ヶ月分のテキスト代だけのためそこも金額が安くなっています。

 

「直前授業」は、受講しなくてもいい授業だったのですが、”この直前授業でやった問題にそっくりな問題が去年出題されて、受講した子はほぼ合格した”なんて言うものだから、それならと受講しました。まさに課金ゲームです。私、カモです。笑

 

 

2ヶ月でこれだけかかるのは高いですが、不合格だったけれども価値のあるお金の使い方ができたと思っています。

ただ2ヶ月でこれだけかかっているので、年間100万円は現実的な金額なのだと思います。

 

このまま通うことも考えたのですが、とりあえずリセットしたくて受験と一緒に塾は辞めました。

通い続けてもよかったかなと思うこともあって、未だ試行錯誤中です。

f:id:shiKa:20220411114451j:image

 

我が子にとって何が正解か、分からないし、自信もないですが、

その時その時に子どもと親とで、必死に考えて出した決断が正解だったと信じたいです。

 

早速始まった中学校生活、くたくたで帰宅して全身で頑張っている姿に、

ご飯を作って、話し相手になることくらいしかできないけれど、

"学校行って、生きて帰ってきてるだけで100点以上だよ”ってさりげなく何度も伝えるようにしています。