Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

受験に落ちてしまった時の励まし方

受験に落ちてしまうと子どもだけではなく、親も落ち込みます。

我が家が挑戦した都立中受験は倍率も高く、”合格したら奇跡だから不合格で当たり前”と考えていたのにも関わらず、落ち込みました。

家の中はどよーんと重たい空気でした。

やり切ったあとの燃え尽き症候群もあったと思います。

 

自分の気持ちは自分で取るしかないので

私は、”ご縁がなかっただけそれだけのことだ”と気持ちを切り替える努力はしました。

娘は、”やり切ったから後悔はないけれどどうしても行きたかった学校だから、悲しい。でもあと少しの小学校生活を楽しまなくっちゃ”と葛藤しつつも切り替える努力をしている様子でした。

 

結果を気にしてくれている周りの親戚や友達にはとりあえず早めに報告をしました。

みんな励ましてくれるけれど、やっぱり悔しい気持ちを拭えない感じでした。

 

そんな時に、不合格を伝えた友達が

早めの卒業祝いとして娘にプレゼントを

私には早めの誕生日プレゼントを送ってくれました。

f:id:shiKa:20220311111956j:image

ただただ感動しました。

 

なんだろう

こんなに素敵な心遣いをしてくれる友達の存在がありがたいです。

娘も感動していました。

悔しい気持ちは心の中にまだあったけれど、

こういう幸せは大事だよね

私たちもこういう時にこんなことができる人間になりたいよねって。

 

もし、受験に落ちてしまった友達にどんな言葉をかけてあげたら良いか分からない場合は、こんな励まし方も喜んでもらえるよって言う提案です。

事前連絡をせずに宅急便で送るのが良いと思います。

 

元気になってもらいたいけれど、どんな言葉をかけていいか分からない

励ましたい気持ちはあるけれど、どうやって励ましたらいいか分からない

そんな時に試してみて下さい。

友人との距離感にもよりますが、私たち親子は超絶嬉しかったです。

 

ちなみに

私はお友達に少しでも手抜きをしてもらうためにこちらを送りました。

嬉しかったよ、ありがとうって言う気持ちを伝えたかったので軽い感じのお返しです。


 

 

↓中学受験関連の記事です

受験直後の気持ち

不合格がわかって

小6の冬期講習から入塾できた理由

小学生の通塾について

中学受験のかかった費用全部公開

結局どれくらい点数をとれていたの?得点開示