Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

落ち込んだ時

生きていれば理不尽なことは避けて通れないですよね。

この理不尽さがどうも苦手で、外に出ることを怖いと感じてしまいます。

 

私はHSPで、他者との関わりが苦手です。HSPに関する本は何冊か読みました。これは敏感さ、繊細さのテストができるので、お子様とやってみると楽しいですよ。

 

仕事とプライベートの切り替えはできるタイプですが、先日どうしても切り替えることができなくて、帰宅してもウダウダしていたんです。

上司は、一言も私を責めることなく、「たまたま事故にあっただけ。早く忘れてね」と優しい言葉をかけてくれて、

事件を知った同僚からは、「大丈夫だった?味方だよ」と連絡を頂き、

10歳以上歳下の同僚は、「これ食べて忘れてくださいね」って、珈琲とケーキの差し入れをくれて、

優しさが沁みて、恵まれていることに改めて感謝しました。

が、

やっぱり考えてしまうんです。

悶々としてしまうんです。

しばらくウダウダとしていたら、

10歳の娘に

「ママさ、みんなが優しく励ましてくれて、時間を作ってメールもしてくれて、それなのにまだ落ち込んでいるなんて、贅沢なんじゃない?励ましてくれたみんなに失礼だよ」と言われました。

 

この角度から考えたことなかったので、びっくりしました。

この一言で、バチっと切り替えて、もう過去の事にできました。

 

今までは、"自分の機嫌は自分でなんとかするもの"と考えて、

掃除をして

お花を買って

高い入浴剤でお風呂に入って

パックをする

こんな感じで無理矢理に切り替えていました。

もちろん自分を大切にする流れも大事ですが、

一言かけてくれた人たちのためにも早く切り替えること、

これを頭に入れておくだけで上手に生きるエッセンスになると思います。

多角的に物事を捉えることの重要性を痛感しました。

娘が小さな体で生きながら学んでいることにも感動しました。

 

とはいえ今はメンタル強化の本ばかり読んでいる私ですけどね。笑

メンタルも強くして最強になってやる!