Takaのてくてく

地味だけど進化してるもん。

小中学生の流行り-プロセカ-

幼少期に流行に乗ることができなくて、

悲しい思いを幾度となくしてきました。

流行にのるか否かは本人次第ですが、

学校での会話についていけなくなるリスク回避として

我が子には、知識として頭の片隅に置いていて欲しいです。

もし同じような考えの方がいらっしゃれば参考にして下さい。

娘情報を私が記事にするため偏りがあると思います。

 

今回は

プロセカを紹介します。

 

セガがだしている音ゲーアプリです。

プロジェクトセカイ

プロジェクトセカイ 

 

音楽に合わせてタップして遊びます。

 

エキスパでフルコンした!とか言います。

(エキスパートの難しさで、フルコンボできた=全部の音をパーフェクトに叩けたと言う意味です)

 

フレンドになればオンラインで一緒に遊べます。

オンラインの友達を簡単に招待できます。

娘は友達と電話しながら遊ぶこともあります。

 

それぞれ推しのキャラクターを決めて応援しています。

プロセカやってる?推し誰?なんて会話しているのをよく耳にします。

 

アプリは無料で

ゲームも無料で遊べます。

 

私も遊んでいますが楽しいです!

 

曲調は違いますが、ビートマニアみたいな感じです。

私も中2の時によくビートマニアをするために友達とゲーセンに行っていたので、

この時期は音ゲーに夢中になるお年頃なんでしょうか。

お互い自宅にいて無料でオンラインで遊べる今の時代は神すぎると思います。

プレイしていて楽しいですが、私は推しのキャラクターとかにはついていけなかったです。

もっとのめり込めばわかるのかな。

 

小5の娘の周りは兄、姉がいる子たちしかまだ遊んでいませんが、

中1の娘の周りは、ほぼ遊んでいます。小6から遊び続けています。

小2の従兄弟はプロセカを知らなかったです。

 

楽しくて友達とも平和に交流できるのでおすすめですが、

このゲームは大人が遊んでも中毒性があります。

 

恥ずかしながら、

ひどい時には、アラフォーの私が、家事をほったらかして、

娘が学校に行っている間に遊びまくって

帰ってきた娘に、

この曲エキスパでフルコンできたよ!ドヤ!

なんて自慢していたので、気をつけて下さい。

 

参考になれば嬉しいです。